jiritsusinkei/ 4月 19, 2017/ めまい/ 4 comments

 

めまいとは~自律神経が大きく関る

めまいは天井や頭がぐるぐる回るものとふわふわするものがあります。

 

人間はストレスを感じると交感神経という緊張させる神経が働き血管を細くします。

 

細くなると血流が悪くなり耳の内部にある平衡感覚を調節する器官に血液が届きにくくなります。

 

これがめまいの起こるメカニズムです。

もちろんその状態から耳鳴りや難聴に繋がることもあります。

 

病院に行っても異常無しと言われるか、メニエル病と言われることが多いでしょう。

メニエル病はまだ解明されていない疾患ですが、リンパ液が耳の中で貯まる事が分かっています。(内リンパ水腫)

 

リンパ液は炎症のある部位にたまり、交感神経の亢進はカラダのどこかに炎症をおこすので、

メニエル病も自律神経失調症で起こると考えられます。

 

 

もしめまいが起きて病院で異常がが無かったりメニエル病と言われた場合、それは自律神経が原因の可能性が高いです。

 

自律神経を整えるとそれらの症状が自然に治る事が考えられます。

専門的な解説

めまいの分類

大きく分けると次の2つに分けられます。

 

回転性めまい  耳の疾患や小脳によるもの

非回転性めまい  自律神経の不調によるもの

 

どちらも症状増悪には自律神経の乱れが関与しますが、

特に非回転性のめまいは自律神経系の疾患があるときに出現しやすいのです。

 

部位別による分類

末梢性めまい

 

前庭器官(耳石器、半規管)や前庭神経の障害により引き起こされます。

耳鳴り、難聴、耳閉感もみられることもあります。

 

脳などの異常はなく暗所でめまい感が強くなる特徴があります。

 

さらに悪心、嘔吐、冷や汗などの自律神経症状が強く出ます。

 

中枢性めまい

 

小脳、脳幹、皮質投射野等(脳のこと)の血管障害、腫瘍などで起きます。

めまい以外の神経症候を認めるが、、聴覚障害は伴いません。。

 

頸性めまい

 

特に多いのがこの頸性めまいです。

自律神経の乱れにより肩こり首こりを伴い働く女性に起こりやすいものです。

 

近年の労働環境の悪化により増加している疾患です。

 

頚部を回したり、上を向いたときに生じやすいです。

頚筋の筋緊張亢進、頸部交感神経(自律神経)の亢進、頚の動脈の血流不全などにより発症。眼振が起きる場合もあります。

 

めまいをきたす疾患の特徴

 

心因性めまい

検査で特に異常が見られず、症状の同一の再現性もない。

症状と所見が一致しない。

 

うつや心身症などメンタルなものからくるふらつきや

自律神経の乱れ、自律神経失調症からくるめまいがあります。

 

ストレスなども自律神経を介し血圧、代謝、内分泌、免疫に作用し、脳への循環に悪影響を及ぼします。

 

自律神経を整えると開放に向かいます。

 

自律神経失調症

 

めまいは自律神経失調症の代表的な症状の一つです。

 

自律神経失調症の記事 ※自律神経失調症チェックシート

 

過労、ストレスなどで脳が休まらず自律神経が興奮状態になり血圧などに影響し、

脳や平衡感覚を司る三半規管への血流が低下することが指摘されています。

 

起立性調節障害

 

若い年代に多く、起立時や歩行時に気を失いそうな感覚や、

目の前が真っ暗になるなどの立ちくらみ症状が起きます。

耳や神経の症状がない。

 

自律神経失調症の一種。

 

体内時計のリズムが狂ってしまい午前中に交感神経のスイッチが入らず、脳血流が減少しめまい、たちくらみが起こります。

 

自律神経の調整が必要です。

 

自律神経の問題には鍼灸がよく効きます。※鍼灸の適応症状

 

メニエル病

 

突発的に回転性のめまいが起きます。

難聴、耳鳴り、耳閉感や悪心、嘔吐などの自律神経症状を伴う。

 

誘引は特別なくても発症し、悪心嘔吐を伴い、数分から数時間継続する。

原因は内リンパ水腫とされている。自律神経の乱れが大きく関与。

 

ストレスでも増悪します。

病院では浸透圧利尿薬やステロイド剤(炎症を抑えるクスリなので免疫を低下させる為、注意が必要)

長期間改善が見られない方も多い。

 

鍼灸が効果が高く世界保健機構や厚生労働省でも効果が認められています。

 

良性発作性頭位めまい症

 

耳の中にある耳石が剥がれおちて、他の場所に移動してしまうことが原因。

発作は一過性のもので一分以内で収まることが多いです。

女性に多く更年期以降に多いです。女性ホルモンの影響が考えられます。

 

カルシウムでできている耳石に骨密度やカルシウムの代謝に影響する女性ホルモンが関与しています。

運動療法と鍼灸施術が効果があります。

 

突発性難聴

 

突然、高度の難聴をきたす原因不明の疾患。

内耳の障害で中高年に好発。

 

耳鳴り、耳閉塞感、特にめまいを伴うが、メニエル病と異なりめまいや難聴発作が繰り返す事はないとされています。

 

内耳循環障害、ウィルス感染が2大原因説ですが、内リンパ水腫、内耳窓破裂、アレルギー、ストレスなども原因として挙げられている。

 

発症2週間以内に治療を始めるのが良いとされています。

 

薬物治療は副腎皮質ホルモン剤、血管拡張薬、ビタミン剤などが中心になりますが、まだ決定的なものはありません。

 

突発性難聴のめまいは長くて一週間で収まる事が多く、

難聴が問題となります。

 

現代医学において原因不明な点が多く

ストレスや自律神経の関与も指摘される事から、鍼灸施術も適用です。

自律神経の問題には鍼灸がよく効きます。

 

前庭神経炎

 

上気道炎、風邪に併発して突然一側性の末梢前庭障害をきたします。

眼振と激しい回転性めまいが起こりますが、しだいに経過とともに改善します。

後遺症としてめまいが残る場合があります。

後遺症に鍼灸は適応です。

 

脳血管障害

 

椎骨脳底動脈循環不全では一過性の意識、視力、言語、運動、知覚等の神経障害が起こります。

 

脳腫瘍

 

脳幹、小脳 などの腫瘍によるもの。

めまいは少ないが、ふらつきがみられます。

聴神経腫瘍では難聴、耳鳴りで初発し、進行すると脳神経障害が出現します。

対処法

検査で異常がでないめまいやメニエル病は

基本的にストレスや極度の緊張状態が続いた事で

交感神経が働きっぱなしになっている事が悪化因子なので、

これを鎮める事が必要です。

 

休養をとる

気持ちをリラックスさせる

質のいい睡眠をとる

 

しかし忙しすぎてそれができない方がほとんどでしょう。

 

そもそもそんな余裕があれば、こんな事にはならずこの記事を読むことも無かったでしょう。

 

休めなくても何とかして交感神経を鎮める必要があります。

その為には鍼灸がとてもいいのです。

良くなるためには

どんな原因のめまいでも

めまい感があるときは、頚部に必ず異常緊張が発生します。

 

頚部の緊張とめまいの関係は

前庭系反射というメカニズムの研究で明らかにされています。

 

また体幹や腕、足の筋の緊張もめまいと密接な関係があります。(前庭脊髄反射)

 

鍼灸施術は自律神経を整え異常緊張を緩和し平衡機能を正常にします。

 

自律神経に関与する後頭部の深部筋をゆるめるだけでも、数時間の良質な睡眠と同等、それ以上の価値があります。

 

鍼灸と整体の適応症状 ※鍼灸について ※鍼灸が医学に認定

鍼灸を受けている有名人

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります。

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい

LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪[/su_animate]

 

 

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

Summary
めまい~【大阪の心斎橋や本町で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体】
Article Name
めまい~【大阪の心斎橋や本町で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体】
Description
『めまいと自律神経は大きく関係します』心斎橋駅徒歩4分四ツ橋駅徒歩2分。遠方からも多数来院.。8割女性。心と体の専門。22時まで営業。LINE24h受付。厚生労働大臣認可、メンタルセラピスト、自律神経失調症やうつやパニック障害などのメンタル不調やストレス等からくる痛みやしびれ、めまい、不眠、動悸、肩こり、頭痛、耳鳴り、過敏性腸症候群等
Author
Publisher Name
鍼灸整体ランプココ
Publisher Logo

4 Comments

  1. Pingback: 自律神経失調症 | 大阪で鍼灸と整体ならLampCoco

  2. 私のめまいなおしてください。
    今度うかがいます。
    よろしくお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*