jiritsusinkei/ 1月 25, 2018/ 頭痛/ 0 comments

なぜ鍼灸で頭痛良くなるのか根拠を記事にしました。

頭痛になぜ鍼灸がいいのか?

 

片頭痛のときに、起こるのは自律神経による血管の拡張です。

 

これが神経を刺激して痛みがでます。

 

病院ではトリプタンという神経伝達をおさえて、血管の拡張を抑える薬が処方されます。

 

鍼灸にはこの薬と同様の作用があるのです。

 

しかも副作用は一切なく、薬のように胃腸障害など新たな自律神経症状が現れることはありません。

 

手や足、頭に鍼灸を行うことで、自律神経が安定し血管の拡張がおさえられ血流が落ち着きます。

 

なぜなら

 

鍼灸には興奮しているココロやカラダは落ち着かせ

 

逆に弱っている体は元気にさせる。

 

という作用があるからです。

ですので

 

片頭痛が起きやすい状態ならば、その血管の拡張を安定させリラックスした毎日をすごせますし、

 

片頭痛をくりかえして体が弱っていれば体質を改善して元気にすごせるようになります。

鍼灸施術の効果の根拠

 

NIH(アメリカ国立衛生研究所)レポート

 

2009年の体系的なレビューでは、片頭痛に鍼灸施術を行うと片頭痛の頻度を減らすことが可能である発表されています。

 

また鎮痛薬と比較して鍼が良い事が発表されています。

 

鍼灸が鎮痛薬より有効なレポートはこちら→

 

権威ある科学エビデンスのレビューで発表

 

コクラン・レビューで、片頭痛の予防に鍼灸施術が有効であると発表された事が

 

「ニューロロジー・トゥデイ」という米国神経学会のサイトで紹介されています。

 

コクラン・レビューは世界中の臨床試験を収集、分析、評価し厳選された権威があり

 

重要かつ信頼性の高い科学的根拠(エビデンス)を提供しています。

 

これは世界中の医師や医療関係者が注目しているということです。

 

片頭痛についてのコクラン・レビューはこちら

アメリカでは神経科医も鍼灸を導入

 

頭痛を専門とする神経科医のジェニファー・ビッケル博士が、鍼灸を取り入れて

 

患者を救っているという記事が、FOXテレビのサイトに紹介されています。

 

博士は、従来の施術法は、片頭痛患者の助けにはならないと感じ鍼灸を取り入れたそうです。

 

博士のデータでは頭痛持ち患者の約80%が、何らかの形で症状が改善したと報告されています。

 

頭痛を鍼灸で治すビッケル博士を取り上げたFOXテレビサイトはこちら

イギリス医師会が鍼灸を認める

 

英国医師会が鍼の報告書を出版し、その中で片頭痛に対して有効であると認めています。

 

また医学部での教育に鍼を取り入れることを提言しています。

 

英国医師会についてはこちらの2P目

ドイツは国家単位で鍼灸を導入

 

ドイツ保険局の指示による実験で片頭痛とその他の頭痛に対する鍼灸施術の効果が認められています。

 

これを受けてドイツでは頭痛の鍼灸施術に保険が適用されています。

 

ドイツの鍼灸についてはこちらの2P目→

 

英国医学雑誌に鍼灸の効果発表

 

英国医学誌「British Medical Journal」に鍼灸が慢性頭痛や片頭痛に効果があると掲載されました。

 

アメリカとイギリスの研究者達は、ロンドン周辺に住む初診の慢性頭痛患者401人(年齢18~65歳)をランダムに2グループに分け、

 

片方には3ヶ月間に12回の鍼灸施術を行い

 

もう一方には通常医療の対応を行い比較しました。

 

その結果、通常医療のグループは16%しか改善しなかったのに対し

 

鍼施術のグループは34%改善したことで

 

通常医療より鍼灸施術の方が頭痛の改善率は高かったのです。

 

1年後の調査でも、鍼治療のグループはもう一方に比べて頭痛になる日数が

 

平均で年間22日少なくなりました。

 

また薬の使用率も15%減少しました。

 

アメリカの頭痛専門病院で認められる

 

アメリカ・ミシガン州の頭痛・神経学専門病院
Michigan Head Pain and Neurological Institute

 

で行われた研究でも鍼灸の効果が認められています。

埼玉医科大学の実験

 

埼玉医科大学東洋医学センターの実験で片頭痛に対する有効性が証明されています。

 

(片頭痛発作予防に対する鍼施術効果 : 頭痛日数の減少と頭頸部等筋群の圧痛改善との関連について)

 

発表はこちら→

その他日本での鍼灸の研究

 

日本でも慢性頭痛の方への鍼施術の効果について実験が行われ、効果が証明されています。

 

実験の内容はこちら→

 

他にも多くの研究発表が行われ、効果は世界で認められています。

頭痛のタイプの記事

頭痛で気をつける病気の記事

緊張型頭痛の記事【内容】原因、症状、診断基準、対処、予防

»片頭痛の記事【内容】原因、症状、診断基準、対処、予防、食べ物

»群発頭痛の記事【内容】原因、症状、診断基準、対処、予防

»頭痛の間違った対応の記事【内容】骨盤、歪み、姿勢

»頭痛が良くなるためにはの記事

»頭痛が良くなる鍼灸の根拠の記事

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。

自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初見料が無料になります。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい

LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

 

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒

大阪府大阪市中央区南船場4丁目10-18

ナサプライムハウス本館10階 1002号室

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区など大阪市内からくる方が多い院です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*