「自律神経失調症に効く鍼灸東洋医学」の歴史について【大阪の心斎橋の鬱病対応の鍼灸院】

東洋医学の歴史鍼灸と整体のいろいろ

【まとめ】

いわゆる東洋医学とは?⇒正式呼称は中国伝統医学と言います。

起源⇒ 古医書である『貴帝内経』(素間+霊枢+難経)が元になっています。その他『黄帝外経『扁鵲編 』などは失われています。

時代的には春秋戦国時代〜前漠時代(約500年)に編集されています。

ざっくりと東洋医学のコンセプトは

①気の医学であること

②陰陽五行論をベースにしている事

③内因論(感情やストレスなどを病の原因と考える割合が高い)を重視している事

⇐これは心身医学や自律神経失調症などの考えがこの時代から存在していたことを示します。

陰陽とは相対論であり2つの価値観の対立と考えます。

五行とは循環論であり5つの価値観の並行と関わり合いと考えます。

東洋医学は原始的医術から始まる

傷口を舐める事や痛いところを撫でたり擦ったりなど本能的な行動を基にした医術です。

他の文化圏の医術と違う所は、痛い所に石を用いて治療したことでこれが鍼に繋がったと考えます。

東洋医学の始まり

昔の農耕民族にとっては四季の変化がちゃんと動くか関心の中心でしたので一年を通じての太陽や雨、風などを観察していたと考えられています。

「四気」という四季の季節特徴という考えに至り

生(春)長(夏)・収(秋)・蔵(冬)という分類を生み出しました。

これが全ての生命活動に影響を与えていると考えます。

東洋医学の自然観

東洋医学では食物も空気もすべて天と地から生まれると考えます。

これらは「気の思想」や「天人合一思想」や「天地人三才思想」等といった考えによく表されています。

天人合一思想とは人体の形や機能が天地自然と相応しているとみる思想で天地人三才思想は天の陽気と地の陰気が合体して人の気が生成されると考える思想の事です。

東洋医学の人体の観方

東洋医学では人を自然や宇宙の一環として捉え人体も小宇宙と考えます。

人体の臓器や器官はそれぞれ個別の機能を持ちながら、同時に全体とつながりを持ち、統一体となっている捉えます。

その中で中心が五臓で、これに六府が配置され経絡が全体として統一性を持たせていると考えます。

東洋医学と気の思想

「気の思想」は戦国時代から漢期にかけて発展しました。東欧医学では病のメカニズムを気の滞り、うっ滞として考えます。

東洋医学では「気」「血」「津液(水)」という考え方があります。それらを簡単に解説しました。

気に関しては、働きとして、実際に起こっている現象に名前を付けたものと理解することが大事で見えないエネルギー等とスピリチュアルに考える事は良くありません。

当院もオカルトやスピリチュアルの療術院ではないので、気に関しての解釈も「起きる現象に対して名前を付けたもの」と考えています。

【気】⇒

漢字分解すると

气+米=氣

となり、それぞれの意味を見ると

「雲」+「お米」=湯気を出しながらお米が柔らかくなる=変化・反応する事

【血】⇒

漢字分解すると

皿+ O =血

となり、それぞれの意味を見ると

「皿」+「液体を示す小さなO」=祭りのときに、生贄の体液を捧ぐ⇒養う事・鮮やかである事

【津液】⇒

漢字分解すると

氵+聿=津

「水」+「筆を持つ人(手でふでを持っているようす)+彡(しずくがたれるしるし)」=液体がしたたる事=排出

氵 +夜=液

「水」+「次々に続く(夜が次々に続く太陰暦)」=流れる水⇒循環


参考文献:

「東洋医学概論」 医道の日本社

「漢方主治症一覧」 医道の日本社

「経穴主治症一覧」 医道の日本社

「日本鍼灸医学」 

「鍼灸学」 東洋学術出版社

「鍼灸舌診アトラス」 自然社

「図説東洋医学」 学習研究社

「中医心理学」 たにぐち書店

「図解鍼灸医学」 医道の日本社

「腹証奇覧」 医道の日本社

「臨床中医診断学」 医歯薬出版

「自律神経機能検査」 文光堂


クライアントの声

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記画像をクリック↓

スマホの方はこちらをクリック⇒GOOGLE口コミ

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

上の「ラインで予約する」をクリックするか

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体ランプココ自律神経大阪心斎橋院

 完全予約制  

ランプココのTOP PAGEへ⇒

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

阿倍野区、港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市、岸和田市、柏原市、八尾市、和泉市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、三重、兵庫(尼崎、塚口、武庫之荘、西宮、神戸、宝塚)、滋賀、福岡、東京、千葉、神奈川から、海外はドイツ、香港から来られている方もいます。

コメント