自律神経失調症のほてりの中医学的解説【大阪の心斎橋の鍼灸と整体~パニック障害や更年期障害に対応】

ほてり 自律神経失調症自律神経失調症
ほてり

ほてりは中医学では上熱といい、出現の仕方は上熱下寒(のぼせ、冷え)という現れ方をすることが多いです。

 

上熱下寒の特徴は体の上の方の熱症状と下の方の寒性の症状が同時に出現することです。

 

のぼせ、不眠、心悸、めまい、頭の張り感、目の乾き、首こり、口の乾き、口の苦みなどが上に現れ、、腰や足が冷える事が多いです。

 

中医学的には腎は陰陽の大元であることから、「水火の宅」と呼ばれています。また心と腎は相対的関係で、心は火に属性なので陽であり、腎は水の属性なので陰であり、それぞれは「陰陽相交、水火既済」の関係です。

 

ほてりは心火が降りてくることができず、腎水が上昇できないという心腎不交という病態や、水火失済と関係があると考えられています。

 

ほてりの中医学的な原因メカニズム

 

先天的に腎の陰が不足していたり、慢性病によって腎を消耗していたり、または精を使いすぎていたり、産後の体をいたわる事が不十分だったりする事により腎気不足になります。

 

すると陰と陽、水と火の関係がバランスを崩し心腎不交となり陰が下で旺盛になり、陽が上にあがってくるとほてりが起こります。

 

ほてりの証分類(上熱下寒)

 

頭やおでこ、顔や上半身ののぼせ、ほてりや自覚的な腰や足の冷えが主な症状です。

 

伴う症状は顔が赤くなる、めまい、目の充血、喉の渇き、喉の痛み、移痛、歯が浮いて痛む、口の乾燥はあるが口渇は無し、両足の冷え、腰のだるさ、寒がり、尿が透明で量が増える、下痢、水様の帯下などです。

 

舌は軟嫩、もしくは舌尖が紅い、苔が少ない、脈は脈細弱、微、もしくは細無力となります。

 

ほてりの症状分析

 

《頭やおでこ顔ののぼせ、ほてり、目の充血》

 

心腎不交、陰陽のバランスの乱れにより陽気や熱が上の方に昇ると起こります。

 

《喉の乾きや痛み、歯が浮いて痛む、口の乾燥するが口渇無し》

 

陽が強くなり津液を消耗すると起こります。上部は熱で津液を消耗しますが、下部は陰や寒が内で強いので口は乾燥しますが口渇はありません。

 

《腰や足の冷え、腰のだるさ》

 

陰や寒が下半身で旺盛になるとおこります。

 

《寒がり》

 

陽虚になるので温める働きが落ちると起こります。

 

《尿が透明になり量が増える、下痢》

 

腎の二陰や水液代謝をスムーズにする気化(蒸化)作用が停滞すると尿に影響が出、脾や胃が温められない下痢が起こります。

 

《水様の帯下》

 

陽虚なので寒や湿が下に溜まると起こります。

 

《舌質軟嫩、脈弱もしくは微》

 

陽虚陰盛の象です。

 

ほてりの中医学的な改善法

 

心腎交通、引火帰原を行います。

 

 

ほてりの経穴処方

 

 

処方穴は大椎、長強、関元、神門、内関、百会、腎兪、三陰交、太谿

 

①大椎、長強

 

督脈にあるツボなので、腎を強くして元気を補う作用があります。腎の気が満ちてくると陰陽のバランスは自然と調節されます。

 

②関元、腎象、三陰交、太谿

 

腎を補い虚火を降ろします。

 

③百会

 

気を上昇させる作用と、降逆潜陽の作用があります。

 

③神門、内関

 

清心安神をはかります。

 

大椎は上に向けて1寸斜刺、長強は上に向けて1.5寸横刺、前陰部に得気を誘導。関元、三陰交、太は1寸、腎兪は1.5寸、神門は0.5寸、内関は1寸直刺。百会は後部に向けて1寸横刺。補法。弱刺激。30分間以上置鍼。

 

中薬

 

八味地黄丸、六味地黄丸、交泰丸など。

 

 

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記画像をクリック↓

スマホの方はこちらをクリック⇒GOOGLE口コミ

 

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。


自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体ランプココ自律神経大阪心斎橋院

 完全予約制  

メニューページ:自律神経鍼療の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒

 

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市、岸和田市、柏原市、八尾市、和泉市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、三重、兵庫(尼崎、塚口、武庫之荘)、滋賀、福岡、東京、千葉、神奈川から、海外はドイツ、香港から来られている方もいます。

自律神経失調症
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント