肩こりの原因【大阪の心斎橋の鍼灸と整体・自律神経を整える】

肩こり

【まとめ】肩こりの原因は自律神経の乱れです。

 

猫背など姿勢は根本原因ではありません。猫背でも肩がこらない人はたくさんいます。

 

肩こりの原因

 

ストレスなどによる自律神経の乱れ

 

ヒトはストレスを受けると自律神経が働き反射的に力が入るという性質があります。

これは敵や危険から身を守る為にDNAに組み込まれた機能です。

 

そしてこのストレスが続くことで筋肉の緊張も継続し、無意識に筋肉が硬くなり肩こりになるのです。

 

このストレスには

 

精神的なものと身体的なものの2つがあります。

 

精神的ストレス

 

基本的に「あなたが嫌だなぁ」と思うことは全てストレスです。

 

仕事、家族、育児、介護、近所付き合い、恋愛など人間関係からくるものや

 

騒音が気になる部屋に住んでいるや、通勤が大変などもストレスになります。

イライラ、不安、恐れ、悲しみ、嫌悪感、罪悪感、嫌悪感、など

 

ネガティブな感情も精神的ストレスの代表格です。

 

これら不快な状態から逃れたいという無意識な脳の反射から

 

自律神経が緊張し血流が悪くなり筋肉が硬くなり肩こりになってしまうのです。

 

身体的ストレス

 

こちらも最終的にはつらい、痛い、キツイなどのネガティブな感情になる事で

 

自律神経に作用し筋肉が緊張しますので、

 

結局は精神的ストレスなのですが、分類として分けておきます。

 

重いものを長く持つことで筋肉がずっと緊張した状態が続く。

 

そしてその状態が不快だと感じる。(カバンが重くて嫌だな~など)

 

頚椎などの疾患で神経が刺激されて痛みが強く肩に力が入ってしまい肩こりになる。

 

重みが筋肉に加わり力が入ってしまうなどです。

 

ここでのポイントはつらいや痛いなどの不快な感情が同時に強く伴っていることです。

 

もしこれが不快ではなく気持ちよかったり楽しいという感情であれば

 

自律神経はそこまで反応し続けないので肩こりにならなかったりします。

例えばよくあるのが筋トレが好きな人が重いダンベルで持続的なウェイトトレーニングをしたら、

 

気分が爽快になり肩コリになるどころか逆にスッキリしたということがよくあります。

 

もしこれが嫌な仕事での嫌な肉体労働なら間違いなく肩こりになりますよね?

 

これでわかるように

 

同じ身体的ストレスでも伴う感情によって肩こりになっていくかどうかが違うのです。

 

受けた身体的ストレスを脳が不快と判断すると

 

自律神経が乱れ、緊張し肩こりになるのです。

 

眼精疲労

スマホやパソコンで目を酷使すると交感神経が緊張しっぱなしになり

 

自律神経が乱れ肩こりになるのです。

 

顎関節症

ストレスが原因と言われている顎関節症ですが、

 

噛み締めや歯ぎしりが無意識に起こり緊張が肩に伝わります。

無意識な緊張ですので自律神経が緊張状態です。

 

歯痛

 

歯の痛みで自律神経が緊張し肩こりになります。

 

逆に肩こりから歯痛になることもあります。

 

このような歯に原因のない歯痛を非歯原性歯痛といいます。

 

同じ姿勢を続けることによる交感神経の過緊張と筋疲労

 

同じ姿勢を保ち続ける為には交感神経が緊張しっぱなしになります。

 

また姿勢を無意識に支える抗重力筋という筋肉は力こぶなどの筋肉と違い、

 

自律神経が無意識な状態で力の入り具合を調整しているのです。

 

同じ姿勢をとりつづけるということは自律神経が緊張し続けているということです。

 

ここでのポイントは

 

姿勢が悪いから肩がこるのではなく、

 

同じ姿勢をとりつづけていたため自律神経が緊張して肩こりになるという点です

それがいい姿勢であっても

 

ずっと同じ姿勢だと肩がこるのは同じです。

 

自律神経失調症やうつ

 

肩こりは代表的な症状のひとつです。>>自律神経失調症の記事

血流が悪い

 

血流が悪いと疲労物質が流れにくく蓄積されると肩こりの原因になります。

 

自律神経が乱れ交感神経が緊張すると血管が細くなるので血流が悪くなります。

 

寒さ

冷房の効いた部屋や寒い場所にいると

 

カラダが縮こまり筋肉が不自然に緊張してしまいます。

また寒冷刺激は自律神経に作用しやすいため、筋肉の緊張が強まり肩こりの原因になります。

 

冷房の効いた部屋でずっと過ごしていると体に不自然な力が入り、筋肉が緊張します。

 

さらに、寒さによって自律神経の乱れを引き起こすために、

 

筋肉の緊張が強まり、肩こりの原因となります。

 

 

猫背や姿勢が全ての原因という間違った認識

 

猫背や悪い姿勢と肩こりの関係に因果関係はありません。

根拠となるデータはありません。

 

 

また猫背や、見るからに姿勢が悪い人でも肩こりのない人はたくさんいます。

そもそも人のカラダはロボットではないので

 

全て同じに均等な設計図で作られているわけではないため

 

他人から見て姿勢が悪く見えても

 

つらい症状が無ければ、それはその人にとって絶妙なバランスがとれた状態なのです。

 

人のカラダはアンバランスでも

 

バランスをとれるように

 

ホメオスタシスという機能がDNAに組み込まれているのです。

「腰の角度は何度でないといけない」とか、

 

「左右一ミリの狂いもなくならないいけない」とか

 

そのような必要は一切ないのです。

 

それは健康ビジネスが商売の為に生み出した架空の概念であって、

 

気にする必要は全くありません。

 

その人が心地よければどんな姿勢でもそれが正解なのです。

 

姿勢はそれぞれの個性です

 

自然界のものは非対称で、それが自然なバランスなのです。

 

>>腰痛や肩こりと姿勢は無関係ということに関しての研究の記事

>>肩こりとは

 

>>肩こりの原因

 

>>肩こりの症状

 

>>肩こりが良くなるには

 

>>肩こりと自律神経についての記事

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記口コミサイト(鍼灸の世界には、ヤラセの口コミを一切許さない「しんきゅうコンパス」というサイトがあります。鍼灸師の良心といったサイトと言っても過言ではありません。全国のお客様が、鍼灸施術を選ぶときに、「しんきゅうコンパス」を見ておられますし、私たち鍼灸師も最先端の技術を持っている鍼灸師を探すときに、見ています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

今後、皆様と共に歩むサービスを心がけて参ります。

鍼灸整体ランプココ大阪の口コミ・感想をもっと見る

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。

自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい

LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

大阪府大阪市中央区南船場4丁目10-18 

ナサプライムハウス本館10階1002号室

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市など大阪市外からくる方が多いです。

肩こり
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント