HSPの4つ特徴【大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体ならランプココ】

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

 

誤解されがちですが、HSPは普通より感覚が過敏ならば、

即、HSPというわけではありません。

 

HSPという概念を提唱したエレイン・アーロン博士は、特徴的な4つの性質の存在を指摘しています。

 

それら4つの性質の頭文字をとってアーロン博士は「DOES」と呼んでいます。

 

HSPの4つの特徴

一つずつ解説していきます。

D 「深く処理する」

一つ目は、

「深く処理する」(Depth of processing)ことです。

 

ものごとに敏感に反応したり、些細なことを察知することの根源には

この「深く処理する」という性質があります。

 

単に敏感に反応するわけではありません。

わずかな刺激や情報から、他の人以上に深く感じたり、深く考えたりします。

 

物事を徹底的に処理し、理解していきます。

 

見方を変えればHSPの敏感さとは

「過敏性」ではなく「感受性の強さ」とも言えるのです。

 

この性質は色々と考えてしまいなかなか決断ができなかったり、

 

深く観察して考えるので初対面の人や行ったことのない場所では

 

「行動するのに時間がかかる」といった形で現れる事もあります。

 

この「深く処理する」という性質は、初めて経験する場所や人の前で行動するまでに時間がかかったりという行動にも現れます。

 

これは、場の空気を読み取る能力に優れているということです。

 

自分の直観だけで行動したりせず、状況や相手の気持ちを深く読み取り、

それに合わせて行動することができるのです。

 

ヤージャ・ヤゲロヴィッチらによる研究では、HSPはそうでない人に比べて、

物事の表面でなく複雑なことや細かいことを認識するときに使う脳が活発に働いていることが分かりました。

 

ビアンカ・アセヴェドによる研究によると、HSPの人は非HSPの人より、脳内の『島皮質』と呼ばれる場所が活発に働いていることが分かりました。

 

この場所は内面の感情や、外部の感覚刺激を読み取って統合する意識の座と言われています。

 

・深い質問をする

 

・あれこれ可能性を考えてなかなか決断が出来ない

 

・行動を起こすのに時間がかかる

などが深く考えるサインになっています。

 

O 「過剰に刺激を受けやすい」

二つ目は、「過剰に刺激を受けやすい」(being easily Overstimulated)ことです。

 

HSPは自分のいる環境や自分自身の中で起こっている全ての事に人一倍気がつきやすいです。

 

そのため精神的に負担がかかりやすく、そのため肉体的にも他の人よりも疲労を感じやすいです。

 

大きな音や強い光、気温の変化、匂いや肌触りなどからも強い刺激を受け、

 

楽しいはずの場でもしんどくなり、興奮が強すぎると眠れなくなったりします。

 

変化に敏感なので、多くのことを読み取りすぎて疲れ果ててしまいます。

 

HSPの人で強く働いている脳の『島皮質』は、感覚を感じ取る感受性の源です。

他の人と同じ刺激でも、感受性が強いためより強く刺激を受けてしまいます。

 

人の多いパーティーや大きな音の映画館など、刺激の量が多い場所は苦手です。

 

他の人にとっては刺激的で楽しめる場所でも、普段から他の人よりも刺激を感じ取っているHSPにとっては刺激が多すぎる場所なのです。

 

・大きな音に負担を感じる

 

・暑さ、寒さ、自分に合わない服、肌触りが合わない服に敏感

 

・自分の時間や静かな時間が必要

 

・パーティが苦手

 

・人に見られたり実力を試されたりする場面では、普段の力を発揮することができない

 

などが刺激を受けやすい特徴です。

 

 

E 「感情反応が強く、共感力が高い」

三番目のは「全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い」(being both Emotionally reactive generally and having high Empathy in particular)ことです。

 

これは他の人の気持ちに同調する力の強さのことです。

 

『過剰に刺激を受けること』も『深く処理すること』と関係がありましたが、

『感情反応』も深く関係しています。

 

人一倍注意を払い、よく観察し、物事を深く感じ取り、感情を受け取りやすく人の心を読むことに優れています。

 

自分だけでなく友人や知人、知らない人のストレスにまで気がつくこともあります。

 

HSPの人は他の人に比べて、ミラーニューロンの働きが活発であることがわかっています。

ミラーニューロンとは、ものまね細胞とも呼ばれ、相手の動作や感情を、脳内で自動的にマネをする神経細胞のことです。

 

ミラーニュロンは模倣による学習の助けだけでなく、他人の気持ちを深く汲み取ること事に影響している事がわかっています。

 

HSPの人は他の人に比べて共感を生む脳の部位が活性化しているのです。

 

・物事のひとつひとつを深く感じ取る

 

・涙もろい

 

・人の心を読むことにたけている

 

・完璧主義

 

・ささいな間違いにも強く反応する

 

・友達や家族、初めて会った人まで、他人のストレスによく気付く

 

・時には動物の気持ちに共感してしまい、心を痛める

 

S 「ささいな刺激を察知する」

四つ目は、「ささいな刺激を察知する」(being aware of Subtle Stimuli)ことです。

 

小さな音、かすかな臭い、細かいことに気づくのは、ささいな刺激を感じ取る感覚の器官が発達しているからではなくて、

 

情報を受け取る感受性が強いからこそささいなことに気づくと考えられています。

 

アーロン博士の本からの抜粋はこうです。

 

中には感覚器が特に発達している人もいますが、大半は、感覚器の反応が大きいのではなく、思考や感情のレベルが高いためにささいなことに気づくのです。

 

・小さな音、かすかなにおいなどの細かい事に気付く

 

・人や場所の外見上の小さな変化に気付く

 

・声のトーン、視線、あざ笑い、あるいはちょっとした励ましにも気付きます。

 

HSPのまとめ

HSPの人は、なにか特定の感覚だけに過敏なわけではなく、

 

さまざまな種類の刺激に対して繊細な反応を示すのです。

 

環境の変化はもちろん

 

自然の風景や動物芸術作品などからも強い影響を受けたり、

 

人のちょっとした声のトーンや態度の変化にも敏感に反応します。

 

逆に刺激が過剰すぎる状態では、普通の人以上に鈍感になっている場合もあります。

 

これは、感覚の敏感さから脳を守るために、意識がぼんやりするなどの解離が生じるからだと思われます。

 

以上の通り

 

HSPの人は、

 

「深く処理する」「剰に刺激を受けやすい」

 

「感情の反応が強く、特に共感力が高い 」「ささいな刺激を感知する」

 

という4つの特徴があります。

 

これらは自分自身の内と外の刺激に対する感受性の強さを表しています。

 

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記口コミサイト(鍼灸の世界には、ヤラセの口コミを一切許さない「しんきゅうコンパス」というサイトがあります。鍼灸師の良心といったサイトと言っても過言ではありません。全国のお客様が、鍼灸施術を選ぶときに、「しんきゅうコンパス」を見ておられますし、私たち鍼灸師も最先端の技術を持っている鍼灸師を探すときに、見ています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

今後、皆様と共に歩むサービスを心がけて参ります。

鍼灸整体ランプココ大阪の口コミ・感想をもっと見る

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。

自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい

LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

大阪府大阪市中央区南船場4丁目10-18 

ナサプライムハウス本館10階1002号室

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市など大阪市外からくる方が多いです。

コメント