食欲不振の対策とセルフケア【大阪の心斎橋の鍼灸と整体~自律神経失調症や機能性ディスペプシアにも対応】

自律神経失調症

【まとめ】食欲不振の予防方法、セルフケアは疲労やストレスを避け自律神経が乱れないように注意し、食事は飲み込みやすく加工することが大切。

 

セルフケアのツボは中(ちゅうかん)、足三里(あしさんり)です。

 

疲労やストレスを避け自律神経を乱さないように

 

食欲が低下するときは、自律神経が乱れている状態です。疲労やストレスは自律神経を乱れさせますので出来るだけ避けるようにした方がいいでしょう。

 

ストレスを発散し、感情を抑圧しないようにしましょう。アルコールでストレスを発散する人もいますが、アルコールは身体に熱をこもらせてしまいますので自律神経には良くありません。

 

それよりも趣味など自分なりのストレス解消法をみつけることが大切です。

 

生活リズムを整える

 

寝不足や乱れた食生活は、自律神経を乱し、食欲不振になってしまいます。できれば早起きをし一日3食きちんと食べるといった習慣をつける事も大切です。

 

夜更かしに気を付け休養と睡眠をとり、軽い運動、入浴などで体を温めリラックスさせてください。

 

栄養補給

 

食事のとり方も大切で無理に食べれない時は、不足しがちなビタミン類やたんぱく質、炭水化物、脂質などの栄養を別の形で摂るようにしましょう。

 

食欲のない時は、食べ物を消化しやすく加工したり、プロテインやゼリータイプのもので補いましょう。

 

また食材の色や見た目なども工夫する事で、食欲に繋がる場合もあります。

 

消化器が弱っているときは消化吸収を優先的に考え、辛い物など刺激物は控えましょう。

 

食欲不振の時の食べ方

 

量は少なめにして回数を分けて食べる。

一日の中で体調の良い時に食べるようにする。

消化の良いものを中心にする。

味付けをさっぱりにする

くさみなど匂いを抑える(冷ますと消える事も)。

体調がいい時にすぐ食べれるものを予め準備しておく。

水分をこまめに摂取

 

消化に優しい調理法

 

肉は叩いたり切れ目を入れると良いです。生姜汁などに漬けたりよく煮ると良いでしょう。

 

また皮をむいたり、隠し包丁を入れたり、面取りをする事も有効です。

 

飲み込みやすい調理

 

片栗粉、ゼラチン、コーンスターチなどとろみ剤を使います。

 

飲み込みにくい場合はすべりやすく、まとまり、ベタつかない状態に調理すると良いです。

 

水っぽさにむせる場合はとろみ状態や ゼリー状にすると良いです。

 

ぱさつくようなパンはフレンチトーストやパン粥にしましょう。

 

フライ等の欠片が出るものは揚煮やあんかけ、マリネにすると良いです。

 

じゃが芋やさつま芋などはポタージュにして摂取しましょう。

 

食欲不振のツボ

 

(ちゅうかん)、足三里(あしさんり)をご紹介。

 

中脘胃腸症状の為のツボでみぞおちとヘソの間にあります。

 

ヘソから真上に指4本~5本のところに圧痛があるかを探る方法が分かりやすいです。

 

中脘の中は中央という意味で脘は胃という意味です。胃の中央にあるツボという意味になります。

 

ツボの性質としては「和胃」「和降」という胃の熱を正常にする働きがあります。

 

また中焦の不調、気虚による体調不良、虚弱状態に対して「理気」「建中」作用もあります。

 

自分でケアする場合はお灸でも良いし爪楊枝を20本程度束ねたものでタッピングするのもいいでしょう。

 

東洋医学では胃は思慮(精神活動)と深く関係し合い影響しあっていると考えます。

 

足三里は膝の外側直下のくぼみから指4本下にあるツボです。

 

ツボの性質としては和胃、健脾、通腸などの働きがあります。

 

消化、吸収、排泄を改善して、痰湿という胃に溜まった水はけの悪さ(水毒の様な概念)を改善するなどの働きがあります。

 

足三里は胃の経絡にあり、そこから肝、胆、脾、肺、大腸、小腸などに関連した影響を与えるツボと考えられています。

 

また江戸時代の俳人、松尾芭蕉の「奥の細道」の内容の中に足三里についての
記載があります。

 

体調管理として足三里にお灸をしていたことがうかがえます。。

 


当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記画像をクリック↓

スマホの方はこちらをクリック⇒GOOGLE口コミ

 

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体ランプココ自律神経大阪心斎橋院

 完全予約制  

ランプココのTOP PAGEへ⇒

 

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

阿倍野区、港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市、岸和田市、柏原市、八尾市、和泉市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、三重、兵庫(尼崎、塚口、武庫之荘、西宮、神戸、宝塚)、滋賀、福岡、東京、千葉、神奈川から、海外はドイツ、香港から来られている方もいます。

自律神経失調症
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント