起立性調節障害(OD)とは【大阪の心斎橋の鍼灸と整体~自律神経失調症やめまいにも対応】

起立性調節障害

起立性調節障害は自律神経バランスの乱れによって起こる自律神経失調症の一つ

 

朝に起きられない、立ちくらみ、全身倦怠感、立っていると気分が悪くなるなどの症状が代表的です。

 

思春期の女性によくみられる成長過程の症状で不登校の方に起立性調節障害が隠れていることが話題になっていますが

 

大人でも起立性調節障害症状の方は増えています。

 

起立性調節障害(OD)とは

 

※起立性調節障害(OD)はOrthostatic Dysregulationの略です。

 

人間は寝ていたり座っている状態から起き上がると重力で血液が足に下がります。

 

通常だとこの時に自律神経の働きで血管が収縮して足のから血液を心臓へ戻す機能が働きます。

 

しかし起立性調節障害の方は自律神経の血管収縮機能がうまく働かないので足の静脈に血液 がたまってしまいます。

 

そのため心臓へ戻ってくるはずの血液が減りますので当然心臓から送り出す血液の量も低下します。

 

結果、脳へ行くはずの血流が少なくなり、たちくらみやめまい、脳貧血を起こします。

 

また心臓に血液がちゃんと戻らない為、心臓が全身に少ない血液を何とか送ろうとして心拍数を上げる事で、心悸亢進、動悸、ドキドキとなります。

 

起立性調節障害の歴史

 

起立性調節障害の病態が最初に報告されたのは1826年でフランスの医師 ピオリによるものだと言われています。

 

1925年にはブラッドベリによって「postural hypotension」という語が初めて使用されました。

 

主に起立性調節障害の研究が始まったのは1950年代のドイツです。

 

循環器系の自律神経機能障害と考えられドイツでの研究をもとに日本でも1958年に起立性調節障害が紹介されました。

 

日本大学の大国真彦先生が先駆的役割を果たし第1回起立性調節障害研究会を主催し翌年診断基準が作成されました。

 

1973年には起立性調節障害研究会は日本自律神経学会に発展的に吸収合併されました。

 

このことからも起立性調節障害が自律神経症状の位置づけであることが分かります。

 

起立性調節障害の症状

 

起立性調節障害は以下のような症状がみられます。

 

朝がなかなか起きられない

 

立ちくらみやめまい

 

全身倦怠感

 

食欲不振

 

立っていると気分が悪くなる

 

入浴時の気分不良

 

失神発作

 

動悸

 

息切れ

 

頭痛

 

夜に寝つけない

 

イライラ

主な年齢~大人もなる

 

思春期前後の小学校高学年から中学生にかけて多くみられ好発年齢は10〜16歳です。

 

ただ大人でも自律神経を乱した方が起立性調節障害様症状が出ていることは多いです。

 

小学生で約5%、中学生で約10%、一説には小学校4年生から中学校3年生までの間で40〜60%ほど存在するといわれています。

 

これは予備軍の数が相当数いる事をしめしています。

 

小児科外来では5人に1人が起立性調節障害の症状の何かを持っているとも指摘されています。

 

起立性調節障害の症状の頻度

 

とある885名の小中学生を対象にしたアンケート調査の結果では

 

「朝起きるのがつらく、午前中に調子が悪い」という問いに対して小学生で45%以上、中学生では60%前後が「はい」または「ときどき」と答えています。

 

「立ちくらみやめまい」認定対しては小学生で約25%、中学生で約45%が当てはまります。

 

「立っていると気分が悪くなる」に対しては小学3~4年生約10%、中学2年では約30%が当てはまると答えています。

 

小中高を通して女子に多いです。季節的に春から初夏にかけて多い傾向です

 

これらの症状は大人になると消失することが多く、軽い症状は思春期の発達段階における特生理的反応であって病的なものではないと考えられています。

 

しかし大人でも自律神経失調症の症状として起立性調節障害症状が出ている方もいます。

 

近年増加している背景には起立性調節障害が単なる成長過程の身体の変化によるものだけでなく

 

環境や生活習慣のストレス、心理的ストレスの影響が大きい事指摘されています。

 

起立性調節障害と心理ストレス

 

起立性調節障害の方を心理的側面から見ると、

 

周りに合わせようとするあまり自分を押し殺してしまう過剰適応な性格があり

 

他人に気を使い心理的にストレスをためやすい傾向があります。

 

起立性調節障害の児童の3割が不登校であることも単に体調のことだけでなく心理的な要因が考えられます。

 

同じ起立性調節障害でもそれぞれの事情があり、カラダとココロの両面からアプローチ考える心身医学的なアプローチが大切です。

 

起立性調節障害と環境ストレス

 

現代の多様な生活環境は人間に与えるストレスがかなり大きいものです。

 

このストレスが自律神経の乱れを生みます。

 

過剰なプレッシャー、運動不足、日にあまり当たらない、夜型、食事の乱れ、スマホやPCによる刺激、使い捨てられる労働環境、これらの環境ストレスも自律神経症状を悪化させます。

 

起立性調節障害の方にもこれらの特徴は目立つような気がします。

 

起立性調節障害の年齢層が広くなってきているのも心理ストレスに加えてこれらの影響が大きいことが考えられます。

 

会社に行けないOLさんや家事が出来ない主婦の方にも自律神経症状として起立性調節障害が出ている事は多いです。

»起立性調節障害とは

 

»起立性調節障害の症状

 

»起立性調節障害のタイプ

 

»起立性調節障害は大人もなる

 

»起立性調節障害とストレス

 

»起立性調節障害のセルフケア

 

»起立性調節障害の診断チェック

 

»起立性調節障害がよくなるには

 

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記をクリック↓(正常に飛ばない場合はしんきゅうコンパスの口コミをご覧ください。)

下記口コミサイト(鍼灸の世界には、ヤラセの口コミを一切許さない「しんきゅうコンパス」というサイトがあります。鍼灸師の良心といったサイトと言っても過言ではありません。全国のお客様が、鍼灸施術を選ぶときに、「しんきゅうコンパス」を見ておられますし、私たち鍼灸師も最先端の技術を持っている鍼灸師を探すときに、見ています。

もご覧いただけます。

今後、皆様と共に歩むサービスを心がけて参ります。

鍼灸整体ランプココ大阪の口コミ・感想をもっと見る

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。


自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

大阪府大阪市中央区南船場4丁目10-18 

ナサプライムハウス本館10階1002号室

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒

 

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、滋賀からも来られています。

起立性調節障害
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント