起立性調節障害(OD)の症状【大阪の心斎橋の鍼灸と整体~自律神経失調症やめまいも対応】

起立性調節障害

起立性調節障害の症状についてです。

症状には、たちくらみやめまい、立っていると気分が悪くなる、少し動くだけで動悸や息切れがする、朝なかなか起きれない、午前中の調子が悪いなどがあります。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

朝に起きられない

 

朝、目は醒めても身体がだるくて動かない、起きようと気持ちがなっているのに体が動かない状態です。

 

第三者に起こされてもそのこと自体を覚えていない場合もあり睡眠障害も合併していることもあります。

 

立ちくらみ

 

自律神経の調整がうまくいかないので急に立ち上がったときに目の前が真っ白になったり真っ暗にになったりします。

 

起立性調節障害の方は午前中にその症状が強く出ます。また風呂から出るときなどでも起こりやすいので注意が必要です。

 

全身倦怠感

 

体がだるくしんどい状態が午前中に強く出ます。

 

重だるい全身倦怠感は午後になると自律神経の調整が働き始め少しずつ軽くなり夜になるにつれて症状が消えていきます。

 

食欲不振

 

午前中は食欲が湧かず気分が悪くて朝ごはんが食べれない。

立っていると気分が悪くなる電車でずっと立っているときなどに気分が悪くなり立っていられなくなります。

 

冷や汗や動悸が同時に出現することもあり失神する場合もあります。

 

気を失う

 

前兆として目がちかちかしたり見えにくくなったり、気分が悪くなる、冷や汗、動悸などが現れたりして失神する場合があります。

 

前兆が無い場合もあり人によって違います。

 

動悸

 

自律神経が安定しない午前中に起こりやすく立ち上がったときや階段を上がる時などにみられます。

 

頭痛

 

起立性調節障害による頭痛は朝、起き上がってから出始めやはり午前中に多いです。

 

午後から楽になるのも他の症状とおなじで起立性調節障害の特徴ですね。

 

痛み方は片頭痛のようにズキズキすることもありますし緊張性頭痛のように重い痛みの場合もあります。

 

片頭痛は、時間に左右されず発症しますので午前中に症状が強い起立性調節障害の頭痛とは症状の出方が違います。

 

寝つきが悪い

 

起立性調節障害は夕方から夜になると気分がよくなっていき夜には目が冴えてしまい寝つけない事が多々あります。

 

交感神経(身体を活動させる働き)と副交感神経(身体を休める働き)のリズムが狂っているので眠くなりません。

 

イライラ・集中力低下

 

自律神経のスイッチが午前中は入らない為頭がぼーっとして思考が働きません。

思考がまとまらない為イライラしやすくなります。

 

大切なこと

 

このような朝起きた時の気分の悪さ、たちくらみ、全身倦怠などの身体不調を訴えて病院を受信しますが一般的な診察や血液検査では異常が見つからない事が多くその場合、起立性調節障害(OD)と診断されます。

 

起立性調節障害は、自律神経の乱れで循環器系の調節がうまくいかなくなります。

 

そのため立ち上がった時に血圧が下がりめまいがしたり、心拍数があがって動悸したり、調節に時間がかかります。

 

これは自律神経症状なので身体的な原因以外に、精神的な要因も大きく影響している事が考えられます。

 

小中学生は第二次性徴期とも重なるので、発育の変化の影響が自律神経系にも起こるため身体的要因は強いです。

 

ただ真面目で気を遣う過剰適応なタイプな人が起立性調節障害になりやすいと言われていますのでストレスをためる、抑圧された心理など精神的要素も大きいことが分かります。

 

朝起きられないのでそこから不登校に繋がるケースも多い事が指摘されています。

 

起立性調節障害の小中学生の3分の2が不登校で、不登校生徒の約半数が起立性調節障害というデータもあります。

 

大切なことは本人が頑張ればどうにかなるということではないということです。

 

自律神経を整え、根本的な原因のひとつとなっている心理的な負担のケアが大切です。

 

ここが疎かにされていると大人でも起立性調節障害になると考えられます。

 

»起立性調節障害とは

 

»起立性調節障害の症状

 

»起立性調節障害のタイプ

 

»起立性調節障害は大人もなる

 

»起立性調節障害とストレス

 

»起立性調節障害のセルフケア

 

»起立性調節障害の診断チェック

 

»起立性調節障害がよくなるには

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。
今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記をクリック↓(正常に飛ばない場合はしんきゅうコンパスの口コミをご覧ください。)

下記口コミサイト(鍼灸の世界には、ヤラセの口コミを一切許さない「しんきゅうコンパス」というサイトがあります。鍼灸師の良心といったサイトと言っても過言ではありません。全国のお客様が、鍼灸施術を選ぶときに、「しんきゅうコンパス」を見ておられますし、私たち鍼灸師も最先端の技術を持っている鍼灸師を探すときに、見ています。

もご覧いただけます。

今後、皆様と共に歩むサービスを心がけて参ります。

鍼灸整体ランプココ大阪の口コミ・感想をもっと見る

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。


自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

大阪府大阪市中央区南船場4丁目10-18 

ナサプライムハウス本館10階1002号室

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒

 

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、滋賀からも来られています。

起立性調節障害
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント