自律神経失調症やパニック障害でみられる「病気不安症」とは【大阪の心斎橋の鍼灸と整体】

自律神経失調症

まとめ

・わずかな身体的症状や通常の体の変化であっても重病のサインではないかと考える。

・ストレスや過労も要因の一つ。

・不安を根気よく取り除くことが大切。

 

自律神経失調症と心気症

 

自律神経失調症や特にパニック障害など不安症状が強い方の中には深刻な病気にかかっているのではないかと悩む方がいらっしゃいます。

 

癌や心臓の病気、エイズ、脳腫傷などの命に係わる深刻な病かかっているのではないかと怖くなり、病院で細かく検査して身体的疾患の可能性を完全に否定されても、「見つけられていないだけで本当は病気が隠れているのではないか」と疑ってしまう状態です。

 

病院を転々とする方もいます。これは病気不安症=心気症(ヒポコンデリー)とよばれるメンタル症状で身体表現性障害という分類がされます。わずかな身体的症状や通常の体の変化であっても重病のサインではないかと考えます。

 

病気不安症の症状

 

体に出る症状としては頭痛、耳鳴り、しびれ、胃痛、食欲不振、吐き気、胸焼け、動悸、発汗、倦怠感、不眠などの自律神経症状が出ます。

 

病気不安症の要因

 

要因としてはストレス、過労、病気の経験によるトラウマ、近しい人の病気や病死を体験したなどが考えられます。

また自分が抱えいる問題から無意識に逃れるようと意識を病気に向けることで心気症の症状が出現することもあると言われています。

 

病気不安症は恐怖症性不安障害、身体表現性障害、うつ病、統合失調症、自律神経失調症などから心気症の症状が起こる場合がありますが、逆に病気不安症が続くことで、不安障害やうつ病になる事もあります。

 

病気不安症の治療

 

治療としては、症状ゼロを目指すのではなく、症状はあっても日常生活を送れる方向を目指してで薬物療法(抗うつ薬や抗不安薬など)や各種不安を鎮める治療を行う事が一般的です。

 

薬物療法を行いたくない場合や増やしたくない場合は鍼灸や整体、認知行動療法などのカウンセリングで補っていきます。

 

なかなか症状が変わらないと病院を変えてしまう方も多いですが、根気よく通院を続けることが重要となりますので

症状と自分の気持ちや生活との関連を探ってみたり楽しみをみつける事なども治療の補助として大切と考えられています。

 

クライアントの声

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。 今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。 ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。 よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記画像をクリック↓

スマホの方はこちらをクリック⇒GOOGLE口コミ LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります (施術料のみで受けれます)。 ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。 登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい LINE:ID検索はこちら 「@zpp2077b」 上の「ラインで予約する」をクリックするか 左のバーコードを読み込む事 店鋪LINEアカウントに登録できます。

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を 厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。 病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も 薬を減らしたい方、断薬を目指している方も 諦める前に一度ご連絡ください。 鍼灸整体ランプココ自律神経大阪心斎橋院

 完全予約制   ランプココのTOP PAGEへ⇒ 当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、 心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、 大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、 福島や玉川などの福島区、 勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、 阿倍野区、港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、 豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市、岸和田市、柏原市、八尾市、和泉市など大阪市外からくる方が多いです。 県外だと和歌山、奈良、三重、兵庫(尼崎、塚口、武庫之荘、西宮、神戸、宝塚)、滋賀、福岡、東京、千葉、神奈川から来られている方もいます。

関連記事

自律神経失調症
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント