自律神経失調症の為の漢方解説《半夏厚朴湯》【大阪の心斎橋の鍼灸と整体~咽喉頭異常感症・ヒステリー球・梅核気にも対応】

自律神経失調症

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)は、自律神経失調症のように病院で検査をしても異常が見つからないがストレスがありヒステリー球(のどに異物感、詰まり感)がある人向けの漢方薬です。

 

鍼灸と合わせる事でより効果が高まります。

 

ストレスは心理的肉体的な緊張を生みだし気の巡りを鈍くさせてしまいます。

 

その時にノドの部分の気の巡りが悪くなるとノドに何か詰まった感じがしたり異物感を感じるようになります。

 

中国古医書の金匱要略の婦人雑病脈証伴治大22・5条に収載された条文には

「婦人咽中如炙臠、半夏厚朴湯主之(婦人、咽中に炙臠あるがごときは半夏厚朴湯、之を主る)」とあります。

 

また、千金方には「千金作、胸満心下堅く、咽中帖帖と、如有炙肉、吐之不嘔出、呑之不下 (胸満、心下堅く、咽中 帖 ちょう 帖として、炙肉有るが如く、之を嘔せども出でず、之を呑めども下 らず)」とあります。

 

 

半夏厚朴湯が処方される人

 

 

主に咽喉の詰まり感がある人です。

 

体力中等度の方で、気持ちが塞ぎこみ、ノドや食道部に異物感があり、動悸、めまい、吐き気などを伴う方。

 

自律神経失調症、パニック障害、不安神経症、神経性胃炎、つわり、バセドウ病、神経性食道狭窄、咽喉頭異常感症、ヒステリー球、梅核気などです。

 

 

自律神経が乱れる身体のメカニズム

 

 

喉に何か詰まった感じがするというのが主な症状になりますが鬱や自律神経失調症だと自覚している方もいます。

 

そのようなときは咽喉の状態を確認します。自律神経が乱れ神経過敏で悩みごとがある人に発症しやすいです。

 

ノドに何か詰まった感がするのでいつも咳をして痰を出そうしますが痰はほとんど出ません。

 

また下腹から何かが突き上がってきてノドや食道に詰まると感じる方もいます。

 

食欲減退があるが食べたら食べることが出来、便秘はなく排尿は回数が多いが量は少ない事が多いです。

 

めまい、頭痛、動棒、胸の苦しさ、浮腫があることもあります。

 

気鬱には太陰経の気滞によるものと、瘀血によるものがありこれを区別することが治療において大切と考えられています。

 

 

半夏厚朴湯の作用メカニズム

 

 

『勿誤薬室方函口訣』には

「この方、局方四七湯と名ずく、気剤の権与なり、故に梅核気を治するのみならず、諸気疾に活用してよし、金匱、千金に据えて婦人のみに用いるは非なり、けだし婦人は気鬱多きものゆえ、血病も気より生ずる者多し、一婦人、産後気舒暢せず、少し頭痛もあり、前医血症として芎帰の剤を投ずれども不治、これを診するに脈沈なり、因って気滞生痰の症としてこの方を与えれば、不日に癒、血病に気を理する、また一手段なり〜」とあります。

 

半夏、生姜、紫蘇葉の辛味剤で気を巡らせます。

 

主に太陰脾経の気を循環させて疲飲を除去しますが、辛味は少陰経の陽気も補い、肝血の発生も促します。

 

厚朴は太陰脾経の発散の気を補って陽明経からの陽気の発散を助けますが、気味が苦温なので、血を巡らせる栄気を補います。

 

茯苓は脾に入り、津液を多くして血脈中に入れ、心血や腎の津液を多くします。

 

咽喉の詰まり感や梅核気は柴胡桂枝乾姜湯や苓桂朮甘湯にも現れるので咽喉の詰まり感は腎虚によるものという事が分かります。

 

腎の引き締める気が弱くなった事で、少陰経の陽気(衝脈の気)が突き上がってくるのです。

 

そのことから考えると咽頭の詰まり感と奔豚気は病理としては似ていると考えられます。

 

適応となる身体の状態

 

半夏厚朴湯が処方される症状の方の体の状態

 

 

見た目の状態

 

 

憂鬱そうな風貌。舌は湿。

 

お腹の状態

 

左ヘソの横か上に動棒があります。左腹直筋がかたく緊張しています。これは肝虚があるという事です。

 

巨闕に抵抗がありこれは水が多いことをあらわしています(心下堅といいます)

 

半夏厚朴湯の配合生薬

 

半夏、厚朴、茯苓、生姜、紫蘇葉

 

漢方と鍼灸は相性がいい

 

内から漢方、外から鍼灸という言葉があるように、漢方と鍼灸はとても相性がいいです。

 

漢方を飲んでおられる方が鍼灸をしていくことで、改善が早まった事も多いです。

 

また鍼灸によって漢方の副作用が軽減したと仰方もいらっしゃいました。

 

(漢方は直接身体に入れるので体が弱っていると副作用が出ることがあります)

 

鍼も漢方も東洋医学の診断を基礎として体質に合わせて対処します。根本が同じなので相性がいいです。

 

鍼灸による半夏厚朴湯に合わせた対応

 

太渓、太衡、隠白の補法。隠白の代わりに三陰交を使う場合もあります。

 

関元の補法。透熱灸は壮数が多いと悪化することがあります。

 

肺兪、肝兪、脾兪、腎兪を補法、全体に皮膚誠のような接触鍼が有効です。

 

 

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記画像をクリック↓

スマホの方はこちらをクリック⇒GOOGLE口コミ

 

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。


自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体ランプココ自律神経大阪心斎橋院

 完全予約制  

メニューページ:自律神経鍼療の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒

 

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市、岸和田市、柏原市、八尾市、和泉市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、三重、兵庫(尼崎、塚口、武庫之荘)、滋賀、福岡、東京、千葉、神奈川から、海外はドイツ、香港から来られている方もいます。

自律神経失調症
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント