うつ病のタイプ【大阪の心斎橋や本町で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸整体】

うつ

うつ病のタイプ

うつ病の医学的な分類を挙げていきます。

 

うつ病は医学的には「気分障害」という大きなくくりに分類されています。

 

うつ病の周りにある疾患名は名前が違っていても共通している所があったり、連続していたりします。

 

 

うつ病

大うつ病と気分変調症に分類されます。

大うつ病

ほぼ毎日憂うつで全てがつまらない。

 

無気力で不快な典型的うつ病。(非定型うつは楽しいことなら意欲が湧く点が真逆)

 

食欲が落ち体重が減る(非定型うつは過食になる)

 

不眠(非定型うつは過眠になる)

 

にもっとも気分が落ち込みます。(非定型うつは夜に悪化)

気分変調症

うつ病というほどひどくはないが、うつ状態が長く続きます。

 

日常生活に大きな影響が出ない為、症状を自分の個性と捉える人も多く、

 

長引きやすい。

双極性障害

 

双極性と気分循環症に分類

双極性

 

うつ状態と躁状態を繰り返す、いわゆる躁鬱病。

 

うつがメインの場合もあります。

 

気分循環症

 

軽いうつ、正常、軽い躁を繰り返します。

 

気分が不安定。

 

 

非定型うつ病

 

10代~40代に多く、特に30代女性に多いうつ病です。

 

うつ病の3割は非定型うつ病と考えられています。

 

楽しいことや好きなことだとうつ症状が消えるため(気分反応性)、

 

周囲に「甘え」や「怠け」と勘違いされやすい。

 

夕方から夜にかけて落ち込むことが多い。(サンセット・デプレッション)

 

いくら寝ても寝足りないなどの過眠や過食など

 

典型的なうつ病とは違った症状が現れます。

 

対人関係で過敏な面もあり人間関係に困ることもあります。

 

例えば「今日はよく頑張ったね。」と言われたことに対し

 

「それっていつもは頑張ってないって否定されてるんだ」と、

 

相手が好意的に言ってくれたことも逆手に取ってしまい落ち込んでしまうこともあります。

 

悲観的に考え人からどう思われているかや批判を極端に気にする傾向があるので、

 

うまくコミュニケーションが取れなくなることもあります。

 

不安障害やパニック障害を併発しやすいです。

 

最近特に増えているのがこの非定型うつです。

新型うつ

非定型うつ病の一般的な言い方。

 

うつに関係するその他

これら以外にも

 

「軽症うつ病」「適応障害」「パーソナリティー障害」「ディスチミア親和型うつ病」などもうつ病の周辺にあります。

 

「季節性うつ病」「仮面うつ病」「微笑みうつ病」「難治性うつ病」「産後うつ」などは

 

特徴をわかりやすくするための俗称で正式名ではありません。

 

»うつ病とは

»うつ病の症状の記事

»うつ病チェックシート

»うつ病の原因の記事

»うつになる順番の記事

»うつに対しての間違った常識の記事

»自律神経と感情の関係の記事

»うつ病の時にやらないほうがいい事の記事

»うつ病の時の注意点の記事

»うつ病のセルフケアの記事

»うつ病と食事の記事

»うつ病と薬と副作用の記事

»うつ病と間違った対処の記事

»うつ病が良くなるにはの記事

»うつ病になぜなるのか?簡単まとめの記事

»うつ病に鍼灸が良い根拠の記事

 

当院の特徴

当院の独自性です。

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。

自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初見料が無料になります。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい

LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

 

 完全予約制  ライン、メールは24時間受付中 深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区など大阪市内からくる方が多い院です。

うつ
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント