起立性調節障害(OD)のタイプ【大阪の心斎橋の鍼灸と整体~自律神経失調症や眩暈も対応】

起立性調節障害

起立性調節障害の症状は疾患の一症状としても現れる事は多いです。

そのため病院でしっかりと血液検査や画像検査など必要な検査を行い隠れた疾患がないかを確認する必要があります。

もやもや病やQT延長症候群などの命に関わる病気が隠れている場合もあるので検査は必要です。

 

他の疾患が除外され起立性調節障害の疑いだけが残った場合は、「新起立試験」を行い血圧回復にかかる時間や起立前後の血圧、脈拍などを測ります。

 

起立性調節障害(OD)の分類

 

起立性調節障害は現在、以下のタイプが確認されています。

 

起立直後性低血圧

 

立ち上がった直後の血圧低下状態からの回復に時間がかかるタイプです。

 

起立性調節障害の中で一番多いタイプがこの起立直後性低血圧(INOH:instantaneous orthostatic hypotension)読み方はアイノーです。起立後開腹時間≧25秒、また≧20秒かつ平均血圧低下≧60%。

 

起立直後に一過性の強い血圧低下があり、目の前が真っ暗になるなどの強い立ちくらみと倦怠感が伴う場合があります。小児では代償的に頻脈も伴うことが多いです。

 

特に立位で悪化する倦怠感(疲労感)、立ちくらみ、食欲不振、朝が起きにくいなどが症状として見られやすいようです。

 

血圧の回復時間が25秒以上であれば、起立直後性低血圧と診断されます。

 

自律神経の乱れ(末梢血管交感神経活動の低下)により細動脈の収縮に問題があると考えられています。

 

また静脈系へ血液が溜まることもみられ、静脈還流が低下することで、拡張期圧も上昇し脈圧が低下します。

 

症状の強さにより軽症型と重症型があり起立時の血圧低下が強く、収縮期血圧が15%以上低下したままであれば、重症型と診断されます。

 

起立時のノルアドレナリン分泌は低下し重症型では強く支障がでます。

 

体位性頻脈症候群

 

血圧の回復に異常は見られないが、立ち上がった後の心拍の回復がなく上昇したままのタイプです。

 

起立性調節障害の中で二番目に多いタイプがこの体位性頻脈症候群(POTS:postural tachycardia syndrome)読み方はポッツです。起立3分以後心拍数≧115/分または心拍数増加≧30/分。

 

体位性頻脈症候群は立ち上がった時の血圧低下はなく、立ち上がった時に頻脈、ふらつきなどの症状があります。

 

立ちくらみ症状に加えて、全身疲労感、睡眠障害、片頭痛のような頭痛などの様々な自律神経症状が伴います。

 

特に頭痛と倦怠感を示すことが多いようです。

 

起立試験またはhead-up tilt試験で著明な起立性頻脈がみられます。

 

立っているときのの心拍数が115以上、もしくは起立時の平均心拍増加が35以上なら体位性頻脈症候群と診断されます。

 

女子中高校生に好発しています。

 

立っているときのお腹や足へ血液が溜まる事に対して、交感神経が過剰に興奮したりアドレナリン、エピネフリンの過剰分泌することによって起こると考えられています。

 

体位性頻脈症候群(POTS)の用語自体は米国のSchondorf & Low(1992)によって提唱されました。

 

この名前での論文が多くなっていますが実質は1950年代から提唱されている起立性調節障害(OD)のひとつと考えられています。

 

血管迷走性失神

 

起立中に突然、立って いられなくなり、気を失いそうになったり実際に失神してしまいます。

 

顔面蒼白、冷汗などの前兆を伴うこともあります。

 

血管迷走性失神(VVS:vasovagal syncope)は神経性調節性失神(NMS:neurally-mediated syncope)のひとつです。

 

起立中に収縮期、拡張期血圧が低下するため症状が出現すると考えられています。

 

起立中に過剰に頻脈が起こる事と静脈還流の低下によって心臓が空打ち状態になり、その刺激で反射的に起こると考えられているため

 

起立直後性低血圧(INOH)や体位性頻脈症候群(POTS)でも起こります。

 

遷延性起立性低血圧

 

遷延性起立性低血圧(  delayed  orthostatic  hypotension) は立ち続けることでだんだん血圧が低下して失神することもあるタイプです。

 

立ち上がった直後の血圧は正常ですが、数分経ってからに血圧が徐々に下降しだし収縮期血圧が15%以上、もしくは20mmHg以上低下します。

 

頻度は余り多くありません。

 

静脈系の収縮不全と考えられており拡張期血圧は上昇し脈圧の小さくなります。

 

立っているときの静脈還流が下がり心拍出量が減った事に対して、末梢血管をコントロールしている交感神経の働きがうまくいかない為と考えられています。

 

起立性脳循環不全型

 

起立性脳循環不全型は脳血流低下型です。

 

立っているときの血圧や心拍変動は正常ですが、脳血流が低下し、起立性調節障害の症状が出現します。

 

脳循環を測定する近赤外線分光計(near-infraned spectrocopy;NIRS)などを使用して診断するため一部の医療機関でしか診断できません。

 

診断基準は国際学術誌に発表されています。

 

高反応型

 

立ち上がった直後に一過性の血圧上昇を起こし、起立性調節障害の症状が出現します。

 

一心拍ごとに血圧を測定できる非侵襲的連続血圧測定装置(Finometer)などを使用して診断するため、一部の医療機関でしか診断できません。

 

起立性高血圧型

 

起立後に寝ているときよりもかなり高い血圧になるタイプです

 

起立性調節障害のまとめ

 

主に起立直後性低血圧(起立直後に血圧低下し回復に時間がかかるタイプ)

 

体位性頻脈症候群(血圧回復に異常なく、起立後心拍が上昇したままのタイプ)

 

神経調節性失神(起立中に急激な血圧低下が起こり失神するタイプ)

 

遷延性起立性低血圧(立ち続ける事で血圧がだんだん低下し失神するタイプ)

 

基本的にはこの4つが代表的でとくに起立直後性低血圧、体位性頻脈症候群が多いです。

»起立性調節障害とは

 

»起立性調節障害の症状

 

»起立性調節障害のタイプ

 

»起立性調節障害は大人もなる

 

»起立性調節障害とストレス

 

»起立性調節障害のセルフケア

 

»起立性調節障害の診断チェック

 

»起立性調節障害がよくなるには

 

クライアントの声

 

当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

今までにご来院頂いた皆様から、様々なご意見・ご感想を頂戴しております。

ご覧になられる場合は、下記Google口コミ(現在口コミとして一番信用の高いのがGoogleクチコミになります。Googleはヤラセの口コミを嫌いますので認証がありますし、某有名飲食クチコミサイトのように悪いクチコミは載せれないといった事はありません。そのため現在では他の口コミサイトより信憑性が高くクライアント様のみならず私たち鍼灸師が良い鍼灸院を探すときに利用する主流になっています。

よりご覧いただけますので、ぜひ当院への評価をご確認ください。

下記をクリック↓(正常に飛ばない場合はしんきゅうコンパスの口コミをご覧ください。)

下記口コミサイト(鍼灸の世界には、ヤラセの口コミを一切許さない「しんきゅうコンパス」というサイトがあります。鍼灸師の良心といったサイトと言っても過言ではありません。全国のお客様が、鍼灸施術を選ぶときに、「しんきゅうコンパス」を見ておられますし、私たち鍼灸師も最先端の技術を持っている鍼灸師を探すときに、見ています。

もご覧いただけます。

今後、皆様と共に歩むサービスを心がけて参ります。

鍼灸整体ランプココ大阪の口コミ・感想をもっと見る

当院の特徴

 

痛みの少ない鍼灸と整体です。

 

当院では優しく心地よく、でもポイントは外さない施術を心がけ

 

苦しむ日々から抜け出すお手伝いをします。

 

当院では一人ひとりに合わせた施術を行います

 

体質がそれぞれ違うようにうつの症状もそれぞれ違います。

 

薬のようにすべてのひとに同じものを提供しても意味はありません。

 

そのために大切にしていることは、

 

あなたの体質やライフスタイルに合わせた施術やご提案をすることです。


自律神経を整えます

 

当院では意味のない姿勢矯正や骨格調整は一切行いません。

 

心身の不調は自律神経が大きく関わっています。

 

当院では、全身の鍼はもちろん、

 

日本ではあまり行われていない、本場中国の頭の鍼を取り入れたハイブリッドな鍼灸と整体で施術し

 

自律神経の安定を図りストレスに耐える4つの力「活動力」「免疫力」「自己治癒力」「バランス力」を高めます。

 

メンタルデトックス効果があります

自律神経が安定しカラダの緊張が解けると、

 

溜まっていた不快な感情は循環とともに浄化されやすくなります。

 

当院では、

 

「自らバランスを調整する力」

 

「寝れば回復するカラダ」

 

「不安を希望に変えるココロ」

 

を高める事を目指しています。

 

LINEからご予約ご相談の方は初診料が無料になります

(施術料のみで受けれます)。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい


LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群、副腎疲労などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

大阪府大阪市中央区南船場4丁目10-18 

ナサプライムハウス本館10階1002号室

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒

 

当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区、鶴見区など大阪市内、

豊中市、吹田市、堺市、松原市、東大阪市など大阪市外からくる方が多いです。

県外だと和歌山、奈良、滋賀からも来られています。

起立性調節障害
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント