自律神経失調症やうつ病、パニック障害になる3つの原因~『エネルギー・プロセスの問題』

自律神経失調症

なぜ自律神経失調症やうつ病、パニック障害になってしまうのか?

 

それはエネルギープロセスのがうまくいっていないからです。

 

エネルギープロセスがうまくいかないため、

 

ココロとカラダの安全装置が働きブレーカーが落ちてしまうのです。

エネルギーとは

 

血液やリンパ液など酸素や栄養素を運び老廃物や熱を体内で循環させるもの。

 

神経の伝達(自律神経など)、ココロや意識によるカラダへの反応の事です。

 

※例えば手がしびれて冷たいというのは、

 

手に血液が行き渡ってないか、神経の伝達が悪いか、ココロや意識がそこに行っていないかになります。

 

これをエネルギープロセスの低下と言います。

 

これは東洋医学(漢方や鍼灸)でいうところの気血水という考え方にあたります。

 

血液やリンパ液などが、血や水で

 

ココロや意識により起こるカラダの減少を気と表現されています。

 

自律神経失調症やうつ病、パニック障害の方はこれらのエネルギープロセスがうまく働いていません。

 

うつ病だけでなく自律神経失調症やパニック障害でもよくみられる

 

カラダがだるいや眠たい、気持ちが沈み込むなどの症状はこの為なのです。

 

エネルギーは生産⇒循環⇒消費の流れがあります。

 

このどこかで支障が起こるとエネルギーが滞ってしまい、

 

必要な所がうまく働かなかったりするのです。

 

東洋医学でもこの滞りを、一番の問題と考えられています。

 

以下に滞りを生んでしまうエネルギーの3つのパターンを説明します。

 

エネルギーの生産不足

自律神経失調症やパニック障害、特にうつ病の方は自律神経が乱れているため胃腸がうまく働かず、

 

食事から栄養をカラダのエネルギーに変えることが出来ていません。

 

また大気から必要なだけ酸素を取り込んでいても

 

それをエネルギーに変える事が出来ません。

 

そして相対的なエネルギー不足になってしまうのです。

 

東洋医学ではこの胃腸が食べ物からの栄養と大気からの酸素を合わせてエネルギーを作ると考えますので

 

漢方薬の処方はここをパワーアップさせるものになっています。

 

エネルギーの循環の問題

せっかく作られたエネルギーも細胞の一つ一つに届かねければ意味がありません。

 

必要なものを必要な場所へ最適な量を運ぶ必要があります。

 

この細胞までの通路の交通整理を自律神経が行っています

 

自律神経が乱れていると、

 

循環プロセスの交通マヒが起こってしまうのです。

 

特にイライラを我慢するなどの感情押し込める事が循環プロセスの滞りを引き起こします

 

東洋医学では肝気鬱滞といい

 

2000年前からストレスが循環プロセスの問題を引き起こすことを把握していました。

 

 

エネルギーの消費の問題

作られたエネルギーは使われることが大切です。

 

車のガソリンも使いすぎるとガス欠になりますが、

 

全く使わなくてもガソリンも車もダメになってしまいます。

 

生産⇒循環⇒消費がグルグルと繰り返されることが自然の姿です。

 

人のカラダもエネルギーが消費されないと、

 

せき止められた川の流れのように後ろがつかえてしまいます。

 

自律神経が乱れた方は発散が出来なくなっている状態なので、

 

うまくエネルギーを消費することが出来ていません。

 

その為新しく新鮮なエネルギーが行き渡らず不調が続いてしまうのです。

 

このようにエネルギープロセス(生産⇒循環⇒消費)がうまく機能しない為、

 

全体的にだんだんとエネルギー不足になり、カラダもココロも塞ぎ込んでしい自律神経失調症やうつ、パニック障害になるのです。

 

このエネルギープロセスを取り戻す事が、治る為に必要なことなのです。

 

エネルギープロセスを低下させるストレスの記事はこちら

 

LINEからご予約ご相談の方は初見料が無料になります。

 

ご相談のみでもご遠慮無くどうぞ。

 

登録しただけでは、あなたのアカウント名も一切こちらには表示されませんのでご安心下さい

LINE:ID検索はこちら

「@zpp2077b」

 

上の「ラインで予約する」をクリックするか

 

左のバーコードを読み込む事

店鋪LINEアカウントに登録できます。

 

[contact-form-7 id=”161″ title=”コンタクトフォーム 1″]

 

自律神経失調症、うつ、パニック障害、メンタル不調、ストレスなどからくる痛み、しびれ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、動悸、肩こり、過敏性腸症候群などの症状を

厚生労働大臣認可の鍼灸整体師が施術致します。

病院や整骨院が合わなかった方や心療内科やカウンセリングや名医にかかったが合わなかった方も

薬を減らしたい方、断薬を目指している方も

諦める前に一度ご連絡ください。

鍼灸整体LampCoco~ランプココ大阪

 

 完全予約制  深夜も出張可 
日常のブログ:プライベート⇒
メニューページ:鍼灸と整体の料金⇒

ランプココのTOP PAGEへ⇒当院は肥後橋や堀江や靭公園や新町や京町堀や阿波座や長堀や四ツ橋などの西区、

心斎橋や本町や淀屋橋や北浜や難波や天満橋や谷町や谷町六丁目や谷町四丁目や松屋町などの中央区、

大阪の梅田や南森町や天満や中之島や天神橋などの北区、

福島や玉川などの福島区、

勝山や真法院町や清水谷町や松ヶ鼻町や上本町などの天王寺区、

港区、浪速区など大阪市内からくる方が多い院です。

 

自律神経失調症
大阪の心斎橋や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸院と整体院ならランプココ

コメント