【まとめ】
いわゆる東洋医学とは?⇒正式呼称は中国伝統医学と言います。
起源⇒ 古医書である『貴帝内経』(素間+霊枢+難経)が元になっています。その他『黄帝外経『扁鵲編 』などは失われています。
時代的には春秋戦国時代〜前漠時代(約500年)に編集されています。
ざっくりと東洋医学のコンセプトは
①気の医学であること
②陰陽五行論をベースにしている事
③内因論(感情やストレスなどを病の原因と考える割合が高い)を重視している事
⇐これは心身医学や自律神経失調症などの考えがこの時代から存在していたことを示します。
陰陽とは相対論であり2つの価値観の対立と考えます。
五行とは循環論であり5つの価値観の並行と関わり合いと考えます。
東洋医学は原始的医術から始まる
傷口を舐める事や痛いところを撫でたり擦ったりなど本能的な行動を基にした医術です。
他の文化圏の医術と違う所は、痛い所に石を用いて治療したことでこれが鍼に繋がったと考えます。
東洋医学の始まり
昔の農耕民族にとっては四季の変化がちゃんと動くか関心の中心でしたので一年を通じての太陽や雨、風などを観察していたと考えられています。
「四気」という四季の季節特徴という考えに至り
生(春)長(夏)・収(秋)・蔵(冬)という分類を生み出しました。
これが全ての生命活動に影響を与えていると考えます。
東洋医学の自然観
東洋医学では食物も空気もすべて天と地から生まれると考えます。
これらは「気の思想」や「天人合一思想」や「天地人三才思想」等といった考えによく表されています。
天人合一思想とは人体の形や機能が天地自然と相応しているとみる思想で天地人三才思想は天の陽気と地の陰気が合体して人の気が生成されると考える思想の事です。
東洋医学の人体の観方
東洋医学では人を自然や宇宙の一環として捉え人体も小宇宙と考えます。
人体の臓器や器官はそれぞれ個別の機能を持ちながら、同時に全体とつながりを持ち、統一体となっている捉えます。
その中で中心が五臓で、これに六府が配置され経絡が全体として統一性を持たせていると考えます。
東洋医学と気の思想
「気の思想」は戦国時代から漢期にかけて発展しました。東欧医学では病のメカニズムを気の滞り、うっ滞として考えます。
東洋医学では「気」「血」「津液(水)」という考え方があります。それらを簡単に解説しました。
気に関しては、働きとして、実際に起こっている現象に名前を付けたものと理解することが大事で見えないエネルギー等とスピリチュアルに考える事は良くありません。
当院もオカルトやスピリチュアルの療術院ではないので、気に関しての解釈も「起きる現象に対して名前を付けたもの」と考えています。
【気】⇒
漢字分解すると
气+米=氣
となり、それぞれの意味を見ると
「雲」+「お米」=湯気を出しながらお米が柔らかくなる=変化・反応する事
【血】⇒
漢字分解すると
皿+ O =血
となり、それぞれの意味を見ると
「皿」+「液体を示す小さなO」=祭りのときに、生贄の体液を捧ぐ⇒養う事・鮮やかである事
【津液】⇒
漢字分解すると
氵+聿=津
「水」+「筆を持つ人(手でふでを持っているようす)+彡(しずくがたれるしるし)」=液体がしたたる事=排出
氵 +夜=液
「水」+「次々に続く(夜が次々に続く太陰暦)」=流れる水⇒循環
参考文献:
「東洋医学概論」 医道の日本社
「漢方主治症一覧」 医道の日本社
「経穴主治症一覧」 医道の日本社
「日本鍼灸医学」
「鍼灸学」 東洋学術出版社
「鍼灸舌診アトラス」 自然社
「図説東洋医学」 学習研究社
「中医心理学」 たにぐち書店
「図解鍼灸医学」 医道の日本社
「腹証奇覧」 医道の日本社
「臨床中医診断学」 医歯薬出版
「自律神経機能検査」 文光堂
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